コンビニに家庭ごみを捨てるのは違法!罰金や懲役刑にもなるって知ってる?

スポンサーリンク
コラム

コンビニに家庭ゴミや持ち込みゴミを捨てることは、違法かどうかお調べですね?

 

コンビニやスーパーのゴミ箱に「家庭ゴミの持ち込みはご遠慮ください」と言う張り紙が貼ってあるのを見たことがある人は多いと思います。

 

注意書きがあるにもかかわらず、車の中に溜まったゴミやタバコの吸い殻などを捨てている人も少なくありませんよね。実はそれ、違法行為なんですよ。

D
D

この記事では、下記のような疑問を抱えた方に向けた内容を解説しています。

◎コンビニのゴミ箱に捨てていいゴミとはどんなものなのか?
◎コンビニやスーパーのゴミ箱に家庭ゴミを捨てるのはどのような罪になるのか?
◎コンビニに家庭ゴミを持ち込めばばれてしまうのか?

該当する方は、ぜひ最後まで読んでみてください。コンビニに家庭ゴミを持ち込むことのリスクなど、正しい知識を身につけることができると思います。

 

マックのゴミとか捨てるのも違法行為なんですよ!

スポンサーリンク

家庭ごみをコンビニに持ち込んで捨てるのは違法!

食品や雑貨など、日常に必要なものがいつでも手に入りとても便利なコンビニエンスストア。日常でも非常にお世話になっています。

 

このコンビニに設置されているゴミ箱に、家庭や他のところで発生したゴミを大量に持ち込んで捨てて行く人が後をたちません。

 

知らずにやっている人も多いのですが、家庭ゴミをコンビニやスーパー等のゴミ箱に持ち込んで捨てる行為は、違法となります。場合によっては罰金や処罰を課せられる可能性も。

スポンサーリンク

家庭ごみを捨てると不法投棄・営業妨害になる

家庭ゴミを捨てないでくださいと言う注意書きを無視して、コンビニのゴミ箱に家庭ゴミを捨てた場合、不法投棄や営業妨害として処罰の対象となる可能性もあります。

 

D
D

あくまでコンビニ側に訴えられた場合ですが

家庭ごみを不法投棄した場合の罪

1000万円以下の罰金または5年以下の懲役になる可能性あり

家庭ごみを持ち込んで営業妨害・業務妨害した場合の罪

3年以下の懲役または50万円以下の罰金を課せられる可能性あり

D
D

実際には弁護士雇ったりでもっとお金かかるでしょうけど

スポンサーリンク

家庭ゴミは家庭で処理するしかない

大前提として、家庭や他の場所で発生したゴミに関しては、自宅に持ち帰って自分で処理するしかありません。たとえコンビニで購入した弁当やペットボトル等のゴミであっても、1度持ち帰ったらそれは家庭ゴミです。

 

つまり、同じコンビニで買った商品であっても、再度コンビニのゴミ箱に持っていき捨てる行為は、不法投棄になります。

D
D

知ってました?

スポンサーリンク

コンビニにゴミ箱が設置されている理由

ジョン君
ジョン君

なら、何のためにコンビニにゴミ箱が設置されているんだ!!

と、疑問に感じる人も多いでしょう。

コンビニにあるゴミ箱は、購入後すぐに食べるお客様が、ポイ捨てをしないように環境や利便性を考えてサービスで設置しているものです。

 

つまり、購入した食品や飲料をその場で飲み食いし発生したゴミなどを捨てるために設置されています。他のところで食べたり飲んだりした物をまとめて持ち込むのは、それを処理するコンビニ側にとっては負担でしかありません。

コンビニのゴミ箱に捨てていいゴミとは

コンビニのゴミ箱に捨てていいゴミは、そのコンビニで買ってすぐに食べたことで発生する飲食品のゴミだけ。コンビニやスーパーなどにあるゴミ箱は、あくまで「ポイ捨て防止」のためのサービスです。

 

その他、駅や公共の場にあるゴミ箱も同じ。

具体的には

缶ジュースや缶コーヒー
お弁当やおにぎり

など、臨時で発生するちょっとしたゴミですね。

そのため自動車の車内や自宅のゴミを持ち込んで棄てるのは、不法投棄となります。

 

自分で処理するのが面倒だからと、わざわざ車で持ってきて棄てている人もいますが、訴えられたら負ける可能性が高いということを覚えておきましょう。

D
D

家の前にある自分用のゴミ箱に、見ず知らずの人が勝手にゴミを持ち込んで捨てていくのみたら、イラっとするでしょ?

コンビニで買った商品も持ち帰ったら家庭ごみ

忘れてはいけないのが、その店で買った商品でも「一度持ち帰ったら家庭ごみ」だということ。リサイクルできる資材などは大丈夫ですが、それ以外のゴミは持ち帰ったら自分で処理するのがルールです。

 

溜めて再度同じコンビニに捨てに行くのは、不法投棄となります。

D
D

ゴミ箱ならどこに捨ててもいいわけじゃないのです。

コンビニ以外のゴミ箱でも同じ

メアリーさん
メアリーさん

ならほかのところのゴミ箱に捨てに行くわよ!

D
D

いや、他のところも同じだよ?

コンビニ以外にもサービスでゴミ箱を設置している商業施設・公共施設はたくさんあります。

例えば

◎スーパーのゴミ箱
◎駅のゴミ箱
◎公園のゴミ箱
◎自販機の横のゴミ箱

などなど

 

でも、基本はこれらも全て同じ。その場で発生した小規模な臨時ゴミを捨てるために設置されているものです。それでもゴミを持ち込んで捨てる人が多いから、エリアによってはゴミ箱を設置しない店舗も増えてきていますよね。

 

そうした家庭ごみの持ち込みが増えると、回収する回数も多くなり負担が大きくなってしまうからです。一部の非常識な人のために、全員が迷惑する典型。

D
D

だからゴミ捨てルールはちゃんと守りましょ。でないとどんどん不便になっていくから。

スポンサーリンク

コンビニのゴミ箱に家庭ごみを捨てたらバレる?

ジョン君
ジョン君

バレなきゃいいんだよ!バレなきゃ!店員も何も言わないしな!

D
D

だから、ゴミ箱をおかないところが増えてるんだって。怒らない・言わないからって気にしてないとは限らないよ?

バレなければいいとか、いつも捨ててるけど文句言われたことがないという人もいるでしょう。でも、そういう人は知らず知らずのうちに店側にマークされているものです。

 

そして対策ために、店外のゴミ箱を店内に移動させたり、ゴミ箱自体を撤去するなんて行為が必要になってくる。いつの時代も、ルールや法律が厳しくなるのはそれを守らない一部のアンポンタンのせいです。

ローソンにクレームや苦情を入れる2つの方法!連絡先や個人情報の記載はどうする?
ローソン店員の態度が気に入らない! ローソン店員のミスで不快な思いをした! クレームはどこに言えばいいんだ!? コンビニ3大チェーンのひとつ『ローソン』 普段利用するローソンの店員に対して、不満や不快な思いを抱いた経験のありませんか?
スポンサーリンク

コンビニのゴミ箱を店内に移動させると売上減少?

なんでもコンビニの外置きだったゴミ箱を店内に移動させたら、その店の売上が減少したそうです。色々な理由はあると思いますが、ゴミを捨てるためにコンビニにより、そのついでに買い物をするという人もいるからでしょう。

◎車内に溜まったゴミを捨てるために
◎自宅に溜まったゴミを捨てるついでに

こうした層がゴミ捨てによらなくなるので

結果的に売上がダウンしているとDは予想しています。

D
D

サービスに甘える人がどれだけ多いかってことですね。

態度の悪いコンビニ店員の特徴5つ!原因や理由もまとめてみたよ
コンビニって誰でも利用すると思いますが、そこで態度が悪くてイライラした店員がいる!! と、憤慨した経験がある人も多いのではないでしょうか? 『”いらっしゃいませ”や”ありがとうございます”を言わない』 『ダルそうな態度でレジをやる』 『ミスをしても謝らない』 など。 Dはこういう店員をよく見ます。
スポンサーリンク

まとめ

コンビニのゴミ箱に家庭ごみを持ち込むのは違法行為。

意外と知らず知らずのうちに、やってしまっているという人も多いんじゃないでしょうか。

 

Dもやってしまうことがあるので、今後は控えたいと思います。

やむなく利用させてもらうにしても、小規模なものだけにしましょう。