バーグマン125fiにリアキャリアを取り付け!料金と付ける方法も大公開!!

スポンサーリンク
コラム

 

ジョン君
ジョン君

バーグマン125のリアキャリアってどこで売ってるの?

いくらくらいするの?

 

 

インドのSUZUKIで製造されているスクーター、バーグマン125fi。

 

125CCの輸入スクーターの中でも圧倒的な人気を誇るバイクです。

でも…標準のままだとリアキャリアが付いてないんですよね…

 

でもリアキャリアは別売りで購入すれば取り付けできるんです!

 

そこで当記事では、バーグマン125オーナーに向けて下記の情報を提供します。

◎バーグマン125fiのリアキャリアの購入方法・金額
◎バーグマン125fiにリアキャリアを取り付ける方法

 

バーグマン125を持っている方はもちろん、購入予定の方にも役立つ情報となっているので、ぜひ最後までご参考あれ!

ビッグスクーターはダサい?実際に乗って知った3つの魅力!
ビックスクーターってダサイの? バイク乗りの中では、アンチも多いビックスクーター。世間一般的にはダサイと言われる場面も少なくありませんよね。 管理人続きを読む
スポンサーリンク

管理人の愛車はインドSUZUKIのバーグマン125fi!

かくいう管理人の愛車はバーグマン125fiのマットブラック。

去年の夏に購入した2020年モデルです。

 

D
D

PCXも検討しましたが、予算的に厳しかったのでやめました(;’∀’)

 

バーグマン125のデザインは最高なんですが、国内スクーターのように標準でリアキャリアがありません。メットインだけじゃ積載量的に足りないんです…

 

D
D

バーグマン125のメットインはジェットヘルメットがギリ入るサイズ

 

だからこそ、バーグマン125を存分に楽しむためにはリアキャリアが必要不可欠だと感じました。
でも輸入車である点がネックで、国内でほとんどパーツが流通していないんですよね。

 

D
D

悩ましい…

スポンサーリンク

バーグマン125fiのリアキャリアが発売された!

管理人が購入した当初は、ネットで割高な輸入リアキャリアを購入するしかありませんでした。そちらは大体2万円前後します。

 

ですが、そんなときバーグマン125を輸入している「SOX」が、独自でリアキャリアを開発してくれたんです!金額も税込で8500円程度とリーズナブル。

 

ただし、取り付けも依頼する場合は別途工賃が必要となります。

 

D
D

管理人は自分で取り付けました

スポンサーリンク

バーグマン125fiのリアキャリア装着方法

バーグマン125にリアキャリアをつける方法は、他のスクーターと大差ありません。

 

輸入車のためリアキャリアが手に入りにくいだけで、その他の仕様は同じです。

リアキャリア装着に使った道具

リアキャリアを取り付けるのに使ったのはドライバーとレンチのみです。

いくつかのサイズがセットになっているものを選んでおけば大丈夫です!

 

D
D

工具は揃えて持っておいて損はないです

手順1グラブバーを外す

リアキャリアを装着するには、まず元々付いているグラブバーを外す必要があります。

といっても、ボルトで3~4カ所留まっているだけなので、外すのは簡単です。

まずは元々付いてるグラブバーを外しましょう。
中にあるカバーも外します。
ボルトのみなので簡単に外せます。

ボルトを外せばツメで引っ掛かっているだけなのですぐ外れます。

 

手順2リアキャリアを取り付ける

あとはグラブバーを外した場所に、リアキャリアを付け替えるだけです。

固定ボルトとナットも再利用できるので、工具以外は何も必要ありません。

同じ場所を同じボルトで固定するだけ
左右と中央の全部で3ヵ所留めます。
中のカバーを戻すときは給油カバーを一度外しましょう。

手順3ボルト・パーツを戻して完成

グラブバーと入れ替えにリアキャリアを取り付けたら、外したボルトやナット・パーツを元に戻して出来上がりです。かなり頑丈な作りなので、大き目のリアボックスも取り付けられます。

 

D
D

大体のリアボックスは取り付けられるみたいです。

バーグマン125fiの積載量が一気にアップ!

管理人はアマゾンでリアキャリアを購入して取り付けました。

取り付ける工具は100均一で売ってるもので十分だと思います。

バーグマン125にリアキャリアをつけるとこんな感じ
フルフェイスが二つ入ります(^^)

注意点として、リアキャリアを取り付けると、バイクカバーも相応に大きいものが必要になります。

 

Dはリアキャリア装着前に使っていたバイクカバーじゃ足りなくなったので、大きなものを買いなおしました。ホームセンターとかで売ってるのだと、サイズ的にきついかも…

スポンサーリンク

まとめ

バーグマン125のオプションは国産バイクに比べて、圧倒的に少ないです。とはいえ最近は少しずつパーツが増えてきているので、また何か買ったらレビュー解説したいと思います(‘ω’)ノ

 

これからバーグマン125FIの購入を検討している人の参考になれば幸いです!